当院の一般歯科

初診では、患者さんの歯やお口の中が、どんな状態でどこが悪いのか、をていねいにご説明しています。患者さんの希望する治療を伺ったうえで、治療方針を立てます。

虫歯の治療は、削ったり、悪化していると神経を抜いたりしますので痛みます。
麻酔を使うときは、できるだけ痛みの少ない電動麻酔を使ったりします。お仕事で会社に戻らなくてはならない方には、早く切れる麻酔薬にしています。

ご高齢の方の虫歯

高齢になると、歯茎が下がり、歯の根元が露出します。
歯の根元はやわらかいので、虫歯になりやすくなります。中年期とは異なるタイプの虫歯ができてしまうので、注意が必要です。
歯磨きの習慣が身についていないと、歯周病と虫歯の両方が進行してしまいます。

予防としての歯磨き・定期健診

当院では年齢にかかわらず、虫歯や歯周病の予防として、歯磨きと定期検診をすすめています。
たくさんの歯ブラシがありますが、柄がまっすぐで、毛先がまっすぐなものがいちばん使いやすいと思います。また、毛先が開いたら取り替えることが大事です。
歯周病用の毛先の細いものは、歯の表面の汚れが落ちにくいので、用途に合ったものを選んだり、1か月に1回は取り替えるのがよいでしょう。
手の不自由な方や力のない方は、歯ブラシの大きさを変えたり、電動歯ブラシをおすすめしています。

歯磨きは、力を入れすぎると、歯茎を傷つけてしまったり、知覚過敏を引き起こすことがあります。とくに男性は力が入りやすいので、軽く磨くようにお話しています。

自分の磨き方では、どうしても同じところが残ってしまいます。
定期検診では歯の磨き方を確認し、専門の器械を使って歯をきれいにします。
(PMTC:Professional Mechanical Tooth Cleaning)

定期検診は、4か月ごとにはがきでお知らせを出しています。
当院では、千葉市の妊婦健診も行っております。

043-275-2004 受付時間
footer_bnr02_sp.png